森林浴のススメ-障がい者就労継続支援A型事業所ジョブロジック-

札幌市東区の障がい者就労継続支援A型事業所

ジョブロジック環状通り東の阿部です。

すこしずつ全国でもイベントや旅行が解禁されてきて 、北海道でも先日約3年ぶりによさこいソーラン祭りが開催されましたね。 この調子でどんどん以前の日常が戻ってくるといいですね~

それでも流石に人が密集するライブや大規模イベントは怖いなぁと思っている方もいるでしょう…

そんな方にもオススメのリフレッシュ方法がありまして、それが

森林浴です!

簡単に言ってしまえば、自然の綺麗な空気の中でやすらぎを得るレクリエーションということ!

ちなみにこの森林浴という言葉は1980年代に日本の林野庁が提唱したもので、実は日本発祥!今では世界各国に森林浴に相当する単語があり、中国ではそのまま漢字で”森林浴”が使われていたりするそうです~

私も先日鹿児島県の屋久島へ行きちょっとした森林浴を体験してきました!

屋久島は鉄砲伝来と宇宙センターで有名な種子島の真横にある島で、ジブリ映画「もののけ姫」に登場するシシガミの森のモデルになった場所があることでも有名です。

島内には飛行場もあるので、新千歳空港からだとだいたい5~6時間あれば行くことができます。ただし直行便はないので、関西や九州で乗り換えが発生するので行かれる方は余裕をもって計画を立てるのをオススメ!。

今回私が行ったのは荒川登山口~縄文杉までの往復23キロのコースと白谷雲水郷から太鼓岩までの往復6キロのコースです。特に縄文杉までのコースはなかなか大変で、午前4時台のバスに間に合うようにホテルを出発。そこから入山の手続きや移動がもろもろあり、午前6時くらいにようやくコースの入り口に到着しました。

手すりの無い橋と美味しい湧き水!

道中は落ちたら一巻の終わりのような橋や岩場を5時間ほどかけて進み、昼には縄文杉に到着。水場はそこら中にあるので適度に水分補給しながら風景を楽しむことができます。但し屋久島は雨の日が多く、滑って怪我をする可能性もあるので足元注意もお忘れなく!

縄文杉です!でかい!!

教科書などで誰でも一度は見たことあるのではないでしょうか?写真では伝わりにくいですが怪物のように大きいです。樹齢は7000年とも…もっとゆっくり見ていたかったですが、もたもたしていると暗くなってしまうので下山開始。午後4時ごろにコース入り口に到着、概ね10時間の行程でした。

翌日には白谷雲水郷へ。今回の太鼓岩コースは往復4時間くらいで回ることができる上、「もののけ姫」でみたことがあるような風景が多く気軽に楽しむことができるのが魅力となっています。

なんとなく見たことありませんか?最後は太鼓岩という山から突き出た大岩に乗って屋久島の山並みを眺めて終了。

結構ハードな日程でしたが不思議と身体は全然疲れませんでした。これが森林浴の力かもしれませんね~

最後に太鼓岩からの風景をどうぞ!

ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ ЖЖЖЖ
ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。