ジョブコーチについて~ソーシャルブック⑥

サラリーマンのイラスト

どうも就労継続支援A型ジョブロジックの山田です!

年も明けて新たな気持ちで今年もやっていこうかと思います!

よろしくお願いします。

 

ではでは、今回はジョブコーチについて少し学んでいければと思うのですが・・・

このジョブコーチ・・・ 

一般(障がいを持っていない方)で就職をした方は「なんだこれは?」

というものです!

それもそのはず、

障がいを持ってらっしゃる方しか使えないものだからです!

 

ジョブコーチの主な役割としては、障がいを持っている人が仕事に適応できるように、

「職場で付き添いながら支援をすること」

「会社側と調整をして働きやすい環境を作ること」

を主な役割として行っています!

 

山田的にはこれ一般の人も使いたいなぁ~と

特に新卒で新入職員の人なんかはこれがあったら、

「失敗しないかなぁ」とか「先輩に何回も聞けない」とかドキドキしないで済みそうですもんねぇ~

 

注意したいのはジョブコーチを使う際は、

職業センターやハローワークに申し込みが必要ということです。

また会社によっては会社の中にジョブコーチが在籍していることもあるので、

その場合は企業での対応のため、会社の人と話をして調整していくことになります。

 

ちなみに利用する際は

無料です!

ありがたい!

そしてジョブコーチは、専門的な知識を備えていますので利用した方は安心して仕事に取り組めるようになっています!

 

ざっくりとした説明みたいになっちゃいましたが、

興味のある方はぜひ調べたり、利用を考えてみても良いと思います!

 

それではまた!

 

************************************

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする