サービス受給者証って大事!

サービス受給者証の画像です

どうも就労継続支援A型ジョブロジックの山田です!

今回は障がい福祉サービスを利用するときに使う

「サービス受給者証」

について少しお話ししたいなと思います!

このサービス受給者証の正式名称は「障害福祉サービス受給者証」と言います!

これがないとジョブロジックみたいな「A型事業所」や

「グループホーム」、「ホームヘルパー」などの障がいでの福祉サービスが受けらません!

結構大事なものなんですよ!

でもこのサービス受給者証・・・

更新がめんどく・・・ちょっと大変ですw

まず1年に一回、収入を報告して、利用する人の

利用料の「負担上限額」の更新をします!

※負担上限額とは・・・福祉サービスを受ける際、利用者は事業者に利用料を払わなければなりません。利用料の額は収入に応じて上限額を定めます!ちなみに「ジョブロジック」では利用料の負担を事業者がしているため、利用料がかかる場合でも、利用者負担はありません(0円)です!

そしてA型であれば3年に一回(※人によって違う場合があります)の

サービスの「決定有効期間」の更新があります!

サービスによって期間が違うため、使っているサービスで更新のタイミングが違います。

その年によって2回以上も更新をしないといけないという場合や・・・

忘れてたらサービスが使えないということも・・・

更新を忘れず!新しい受給者証が届いたら必ず事業者に持ってきてください!

手続きがわからなければお手伝いもできますので、

気軽に聞いてくださいね!!

******************************

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする