実習生から感謝の手紙 -障がい者就労継続支援A型事業所のジョブロジック-

こんにちは、札幌市手稲区の就労継続支援A型事業所ジョブロジックの原田です!

ジョブロジックでは、大学や専門学校から精神保健福祉士や社会福祉士を目指す学生さんの現場実習を毎年受け入れています。

今年度も某専門学校より精神保健福祉士の実習生さんが来ていました。

知らない場所へ来て、2週間びっしり実習をするって緊張もありますし、家でレポートも書かないといけないし、なかなか大変だったんじゃないかなと思います。

そんな実習生さんから先日、御礼の手紙が届きました。丁寧に書かれていて、職員への感謝もありますが、

仕事を教えてくれた利用者さん、仕事が終わった後に時間を割いて質問に答えてくれた利用者さん、

将来の目標を教えてくれた利用者さん、自分の課題を教えてくれた利用者さん、外部との支援会議に参加させてくれた利用者さんなどなど、

利用者さんへの感謝の言葉がたくさん綴られていました。

学校の机上では出来ないことをたくさん体験させていただけたと書いてあります。

実習生さんには、私たち職員も色々なことをアドバイスしたり、質問に対応するんですが、やはり利用者さん達との接点を持つことが一番学べて、楽しいことなんだろうなと思いました。

改めて、協力してくれた利用者の皆さん、ありがとうございました!この場を借りて、実習生からの御礼と事業所からの御礼とさせていただきます。

また夏に実習生がくるので、その時も宜しくお願いします!(^-^)

◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする