事業所のあれこれ~手稲編①

どうも就労継続支援A型ジョブロジックの山田です!

今回はざっくりとしたタイトルで初めて見ましたw

 

山田は定期的にソーシャルブックというシリーズでブログをあげているんですが、もう一つ何かないかなぁと模索していて、今回このざっくりタイトルが生まれましたw

ソーシャルブックはこちら⇩

 そしていきなりですが・・・

あれこれ」シリーズ化決定!

手稲の事業所にとらわれず、4か所の事業所のあれこれを書いて行こうかなと思いますw(特に各事業所に許可は取っていませんがw)

それで初回は手稲の事業所を利用者さんの住所から紐解いて行きます!

 

では早速!

【令和2年居住地別統計(手稲版)】

何カ月か前にブログでジョブロジック全体の統計を書かせて頂いたんですが、

今回は手稲バージョン!

株式会社ジョブロジックは平成23年に設立して、手稲が一番古い事業所になります。(なのでデータとかを取る際、比較ができて面白いですw)

去年の統計ではやはり事業所の住所が手稲なので、手稲区、西区、小樽から来ている人がとても多くなっています!(逆に北区、東区、中央区から来てくださっている利用者さんありがとうございます!(拍手w))

今でこそ、当然そうだよなと思うんですが、

 

平成25年にさかのぼると実はこんな結果になってます!

ちょっとグラフになっていなくて見ずらいですが・・・

まさかの北区が多いw

そして清田区、南区、白石区、豊平区からも来ている人がいる???!!!

平成25年当時は手稲区、西区、小樽などの近隣に偏っていなく、札幌市の区いたるところから人が来ていたんですね!

これは持論ですが、この当時はA型事業所数がまだ少なく、あまり選ぶことが出来ない状態だったのではと思います。

平成25年から8年が経ち、今ではA型事業所が札幌市に約120か所。

手稲区には6か所のA型事業所があり、全区に必ずA型事業所がある状態です!

なので色々な事業所を選ぶことができ、段々と近隣地域から来るという流れになったのではないかと紐解いて行きます!

 

これをまとめていて、ジョブロジックとして他の事業所に負けないような事業作りをこれからもしていきたいなと常々思いました!

**********************************

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする