どうも就労継続支援A型ジョロジックの山田です(^^♪
今回は前回お話したタムルードの第2弾!
日々の仕事のやる気アップや力になれるような言葉をお送り出来たらなと思い第2弾を書いてみます(*’ω’*)
●前回の内容を「忘れてしまった!」「見ていないよ!」という方はこちら⇩
では早速!
①最悪なことが最良のことだと、信じなければならない
普通は、最悪なことが起きれば、落ち込む。だが、悪いことが重なっているように見えても、
人知の及ばないところで、もっと悪い事態から救われているかもしれない。
②出会った全ての人から学べる者が、この世の中で一番賢い
人を卑下したり、他人を認めようとしない人は、出会う人々から何も学び取る事は出来ず、成長しません。
しかし、例えどんなに揶揄される人物であっても、必ずや幾つかの長所を持っています。出会った人全てから、
その長所を見出し、学び、自分の長所へと置き換えていける者こそが、この世の中で一番賢い人だということ。
③楽観が最も強い鎧となる
楽観的という言葉には何か軽薄さ、不真面目さが伴う。そもそも対語の「悲観的」には真面目さが在るかと言えば
そうでもない。人間には得手と不得手=苦手がある。苦手意識があると行動が否定的になる。
しかし、以前は苦手だったことが数年経つとそれほど苦でもなくなる事が多い。
ここで言う楽観は「結果が出る前から悲観的に考えるな」と言うことだ。
どんな苦境に立っても必ず進める道があると言う意思が見えない道を切り開く。楽観は前向きに考える鎧だ。
今回はこの3つを選ばさせてもらいました!
タルムードをみてると山田はちょっと元気になります(*’ω’*)
まだまだ元気になる言葉があるので、ちょこちょこと出せていけたらよいなと思っています。
興味があったら書店等でタルムード探してみてください(^^♪
○ジョブロジック公式ラインアカウントはこちら⇩⇩
月末にお仕事状況などを報告します!それ以外にも定期的に情報発信!
***********************************
ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。