統合失調症について~ソーシャルブック②

本のイメージ画像です

どうも就労継続支援A型ジョブロジックの山田です!

まだ暑いですがお盆を過ぎると、なんか秋を感じてしまいますね~

これって北海道の人だけなんですかね?それとも山田だけでしょうかw

秋になったら美味しいものが沢山あるので、秋を今から楽しみにしています!

さて今日は・・・

「統合失調症」

についてお話をできればなぁ~と考えています!

この「統合失調症」、

以前は「精神分裂病」という名前がついていました。

それが悪いイメージと差別にあたるのではということもあり、

2002年に今の「統合失調症」という病気の名前に変更されています!

意外と最近変更されていたんですよ!

ご年配の方だと「統合失調症」よりも「精神分裂病」のイメージが強いかもしれません。

山田も学生だったころはまだ「精神分裂病」と教科書には書かれていました。

でも今はいいのか悪いのかは別として、「統合失調症」のほうがしっくりと来ていますw

そして、「統合失調症」の発症要因は

わかりません!w

「うつ病について~ソーシャルブック①」でもそうでしたが、すいませんw

でも脳の機能的な障がいだということは考えられていますが、

要因については一つとして考えれられておらず、

ストレスや遺伝等も挙げられていますが、今のところははっきりとされていません。

今の医学でもわからないことが沢山あって、いつか解明されてほしいと思っています!

具体的な症状としては人様々です!

一般的なイメージとしては、「幻聴」が聞こえたり、「幻覚」が見えたり、

ずっと誰かに見られている等の「妄想」があったりというイメージだと思いますが、

これは「陽性症状」と言って急性期に見られる症状です!

実は「統合失調症」は休息期にみられる「陰性症状」というものもあります!

喜怒哀楽の表現が乏しくなったりするの感情の平板化(環状鈍麻)。

会話で比喩などの抽象的な言い回しが使えなかったり、理解できなかったりする

思考の貧困。

自発的に何かを行おうとする意欲がなくなってしまう、意欲の欠如。

これらが主な症状となります。

「統合失調症」は主に服薬をして、「陽性症状」や「陰性症状」を、改善していきます。

症状が抑えられてくると回復期といって元気になってくるのですが、

元気になったと思って薬を中断してしまうとまた、「陽性症状」や「陰性症状」が現れます!

そして再発を繰り返すと症状が強くなり、治りにくくなる場合もあります!

また、薬も大事ですが「統合失調症」には「認知機能障害」の症状も主にみられるため、

生活環境を整えたり、プログラムに参加したりなどの精神科のリハビリも大きな役割を

担います!

こうやって服薬やリハビリを続けながら生活をしていくことが、

再発の防止や治療にとって、とても大事なことになってきます!

そして症状が落ち着いてきて、生活が安定してきたら、

お仕事にとステップアップをしてA型をめざしてもらえたらなと思っています!

それでは今日はこの辺で!

******************************

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする