リフレーミング -障がい者就労継続支援A型事業所ジョブロジック-

皆さん、こんにちは!ジョブロジック手稲の原田です(^-^)。

今回は、リフレーミングについて書いてみます。

「リフレーミング」改めて調べると・・。「見方を変えることで前向きになれる考え方」なんですね。

例えば、

【飽きっぽい → 好奇心や興味が旺盛】

【うるさい → 元気が良い】

【意志が弱い → 柔軟性がある】

【計画性がない → 臨機応変にできる】

【こだわりが強い → 信念がある】

など、どんなことでも、見方を変えると前向きな面が必ずあります。

失敗や落ち込みは必ずありますが、そこから「この失敗や経験について、見方を変えると、決して無駄じゃなかった、成長のきっかけだったんだ」と前向きに捉えられます。

とはいえ、すぐに思い浮かばないかもしれません・・・。

そこで試してもらいたいのは、「でも」や「だからこそ」と逆接の接続詞を付け加えて、見方を変える習慣をつけることです。

例えば、

【プレゼンで、緊張してうまく話せなかった。でも、どれくらい緊張するか体験できた。次からは、メモを書いて忘れても慌てないように準備しておこう。】

【一般就労先が合わなく、退職してしまった。だからこそ、自分に合う働き方が分かった!次にこの経験を活かそう!】

などですね。

誰にでも失敗や落ち込みは、必ずあります。でもそれはあなたにとって必要な経験だったと前向きに捉えられることが出来れば、大きな成長に繋がります。

ぜひ、試してみてください!(^-^)

おまけ!何かみえる??

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。

市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。

ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

ジョブロジックとは?

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする