今年も精神保健福祉士の実習生が来ました-障がい者就労継続支援A型事業所のジョブロジック-

皆さん、こんにちは。ジョブロジック手稲の原田です。

昨年同様、今年も福祉系大学より精神保健福祉士を目指す学生さんが現場実習に来ていました。

約2週間という短い期間で、利用者さんと一緒に作業に入ったり、職員へ質問をしたり、手探りながらも沢山のことを吸収しようと頑張っていました。

僕も20年位前になりますが、現場実習に行ったことを思い出しました。(20年にびっくり!)

初めての環境に一人で入っていくことって、緊張するんですよね。精神保健福祉士は、対人援助の仕事なので、利用者さんに聞いて良いこと、悪いことの判断が難しかったり、迷惑をかけてないかな、など色んなことを考えて実習をしていました。

担当の指導者から、「せっかくの実習なのだから、思い切りやってみなさい」と言われ、気持ちが吹っ切れました!そこからは色々なことを質問したり、沢山の利用者さんと接することができ、すごく充実した楽しい実習だったことを思い出しました。

今回の実習生も控えめだったので、僕が言われた「思いっきりやってみよう」を言いました笑。実りある実習になってたら良いな。

僕も20年前の実習の時のように初心を時々思い出すことも大切だなと、今回のピカピカ輝いている実習生に教えてもらいました(^-^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。

身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。

市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。

ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

ジョブロジックとは? | 【札幌市 就労継続支援A型事業所】株式会社ジョブロジック |手稲区・琴似・東区・新札幌 (job-logic.net)

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする