レーン作業のご紹介-障がい者就労継続支援A型事業所ジョブロジック-

皆さん、こんにちは(^-^) ジョブロジック手稲の原田です。

ジョブロジック手稲では食品工場で作業を行っております。

色々な作業があるんですが、今回は、お惣菜のレーン作業について紹介します(^-^)

レーン作業って何だ??

簡単に言葉で言うと、

①盛り付ける人がレーンの前に立ちます。

②お惣菜の容器が乗っているレーンがゆっくりと右に動きます。

③目の前にお惣菜の容器がきたら、食べ物を入れます。

④次のお惣菜の容器が流れてきたら、また食べ物を入れます。

というような流れ作業です。

この作業、一見簡単そうに見えて意外と難しいんです。。。

ウインナーを2つ入れるとかは簡単ですが、

ポテトサラダを10gくらい。←これが意外と難しい。。。

1個2個など明確にわかる物は良いのですが、「これくらい」の目分量でって難しいんですよね。気が付かないうちに段々と量が増えたり減ったりしちゃうんですよ。

「これくらい」の目分量を担当する時は、見本を自分の目の前に置いて、「これくらい」を確認しながら作業をします。

みんな最初は、苦手だー、難しーと声を出します(>_<)

仕事をしていると自分の好きな作業ばかりではありませんので、苦手な作業も取り組む必要もあります。苦手な作業にも挑戦し、苦手意識をなくしていくことも大切ですね!

お弁当も同様のレーン作業で作製していきます。

最近はコロナ禍ということもあり、外食よりもお惣菜やお弁当の需要が大きいようです。

以上、レーン作業の紹介でした(^-^)

実際に見てみたい方は、ぜひ見学に来てください~(^-^)

☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。

身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。

市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。

ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

ジョブロジック | 【札幌市 就労継続支援A型事業所】株式会社ジョブロジック |手稲区・琴似・東区・新札幌 (job-logic.net)

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする