職場のレスキュー!!ジョブコーチって??-障がい者就労継続支援A型事業所のジョブロジック-

皆さん、こんにちは(^-^)ジョブロジック手稲の原田です。

先日、就労支援基礎セミナーという研修にお手伝いで参加して、ジョブコーチってこんなに助かる制度!と思いブログに書くことにしました。

『ジョブコーチ』とは簡単にいうと、障がいのある方がスムーズに職場で働くためのサポートを「職場」でしてくれる人のことです。

皆さん、一般就労をしたらこんな悩みが出てくるかもしれません。

①仕事が難しくて覚えられない

 →ジョブコーチが、仕事分析を行い、わかりやすく一緒に作業をしながら教えてくれます

②職場での人間関係やコミュニケーションの取り方が難しい

 →ジョブコーチが、まずは直属の上司ときちんと話せるように調整してくれる

③職場での服薬管理が難しい

 →ジョブコーチが、企業と調整を行い、服薬の時間を設定してくれる

などなど上記は一例ですが、困っている時に力になってくれる支援者がいることは、大変心強いですね(^-^)

  ※(出典)厚生労働省 職場適応援助者(ジョブコーチ)支援事業について

そしてジョブコーチは、ご本人が仕事に慣れてきたり、企業で支援の体制が整ってきたら、介入や相談の頻度を減らして、フェードアウトしていきます。

ジョブコーチ支援をお願いできるところは、障害者職業センターさんや、ジョブコーチのいる福祉事業所などです。

相談内容によって受けられないことや待ち期間があることもありますので、活用したい場合は、まずは相談をすることをお勧めします。

ものすごく簡単に説明をしましたが、詳しく聞きたい方はジョブロジック職員にも相談してみてください(^-^)

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。

身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。

市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。

ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

専門家チームを組み、あなたのステップアップを全力でサポートします。 | 【札幌市 就労継続支援A型事業所】株式会社ジョブロジック |手稲区・琴似・東区・新札幌 (job-logic.net)

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする