ギャップってあるよね!

ギャップのイラストです

どうも就労継続支援A型ジョブロジックの山田です!

今回は9月に入りましので本当はレクレーションのお知らせをしたかったのですが、

新型コロナの影響もあり、全事業所のレクレーションを中止することにしました。

食欲の秋を楽しみにしていたので、本当に残念です!

楽しみが一つ減ってしまいましたが、仕事は元気にしていきたいと思います!

突然ですが、みなさん!世代間や地域間のギャップを感じることがあるでしょうか??

山田は十勝の田舎出身のため札幌に来て「え?」と思ったこと沢山ありました!

それを今回は紹介したいので、ぜひ共感してもらえたらと思いますw(強制)

まずは、

①フレンチドックに砂糖!

これは道東民であれば譲れない味です!

札幌に来た時、砂糖が選べれないショックといったら!

刺身をソースで食べるのと同じくらいのショックさがありましたw

②学校にスケートリンクがない!

十勝では学校にスケートリンクがあり、毎年スケート大会も開かれていて

札幌では「?」になっていてびっくり!

毎年、先生や親たちが夜のグランドに水をまきに行っていて、

大変そうだなと思っていたので、無いならないで良いのかなと思いました!

③信号機の矢印!

よく札幌では信号機の下のほうについていて、右折の時に矢印(→)がでると

思うんですけど。

田舎では人も車もいないので、矢印の必要がないんです!w

最初見たとき「なんだこれは!」となった思い出があります!

今回は挙げていたらきりがないので3つくらいでゆるしてあげることにしますw

ギャップは色々なところで起こりますが、まずは自分の知らないことを

やってみることもまた、面白いと思います!

機会があればフレンチドックに砂糖はためしてみてくださいw

******************************

ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。

パンフレットのダウンロードはこちら

ダウンロードする