皆さん、こんにちは(^-^) ジョブロジック手稲の原田です。
前回は、福祉事業所の見学について書いたので、今回は、その後に続く体験利用についてブログを書いていきます。
「福祉事業所を利用したい」となって見学をしてみて、どんな雰囲気か、どんな作業か、なんとなくわかった後は、
本利用をする前に3日間~5日間の体験利用をすることを勧めています。
実際に数日間の体験してみることで、
『この作業は自分に向いているかも』『出来るようになってきた』『新しい環境に飛び込むってこういう感じか』『若い人も年配の人もいるんだ』『緊張が解けて慣れてきた』とか
3日目、4日目となってくると
『体に疲れが溜まってきた』『朝、起きることが大変だ』とか『仲の良い人が出来た』『仕事が終わった後は爽快感がある』『ごはんが美味しい』などなど
見学の時とは違った感想が出てくるはずです。
その上で、「この福祉事業所でやっていけそうだな」「ここで頑張りたい」と思えるようであれば、利用申し込みをするという流れになります。
まずは何事も体験してみることをお勧めします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。
市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。
ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。
ご利用者の募集状況