皆さんこんにちは(^^)/ジョブロジックの遠藤です。
6月になり、もう半年が経ちました。早いですね(;^ω^)
今回は「職業準備性」についてご紹介します。
職業準備性とは働くために備えておく基本的な能力のことで大きく5つの分野に分かれています。
①健康、体調、病気の管理 ② 日常生活の管理
・服薬、通院がきちんとできる。 ・家事洗濯ができる。
・自分の障害の理解ができる。 ・朝決まった時間に起きれる。
・体調不良時の対処ができる。 など ・社会性(生活の中のルールを守る)がある。 など
③対人技能 ④基本的労働習慣
・挨拶ができる。 ・安定した出勤ができる。
・共同で作業ができる。 ・欠勤時の連絡ができる。
・感情のコントロールができる。 など ・長時間働くことができる。 など
⑤職業適性
・作業の変化に対応できる。
・指示が正確に理解できる。
・自分の作業能力を自覚できている。 など
自分が今どの段階にいるのかを把握することで「何がたりないのか」、「どうしたら良いのか」を考え、高めていくことで安定的に働く力をつけていきましょうというのが職業準備性の考え方です。
ぜひ参考にしてみてください!(^^)!
*********************************** ****************
ジョブロジックは利用者様との対話を大切に、働くスキルを身につけて一般就労されることをご支援する札幌市の障がい者就労継続支援A型事業所です。 身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいなどをお持ちの方と雇用契約を結び、支援を受けながら働ける場所をご提供しています。雇用契約を結びますので、最低賃金が保証されます。 市内で4つの事業所(手稲区、北区、東区、厚別区)を運営しています。事業所内での事務作業や、「施設外就労」という形で派遣先の一般企業で働くお仕事もあります。事業所の職員が同行してサポートを受けながら働くことができます。派遣先の企業では健常者の方と同じ職場で働きますので、一般就労へのイメージをしていただきやすいことも特徴です。 ジョブロジックでは障がいをお持ちの方、高等支援学校在学中の生徒様や親御様、関係者様からのご見学や職場体験希望、ご質問等を受付しております。
*********************************** ****************